マンション管理見直し本舗

住む人の立場で考える
それが私たちの仕事です。

SSL GMOグローバルサインのサイトシール

マンション管理見直し本舗からのお知らせ・情報

マンション管理に関わる情報や本サイトからのお知らせです。

お知らせ・情報【ブログ】今秋のマンション保険の増額改定に備えて管理組合がやるべきこと

2024年秋までに損保各社が火災保険の料率を改定する予定です。

 

大手損保の一部発表によると、今年の10月1日以降の新規契約から対象になるようです。

  

今回の改定は、過去最高の全国平均で13%の引き上げと発表されています。

=========

・耐火構造(鉄筋コンクリート造等)の共同住宅
・保険金額:建物 2,000 万円 家財 1,000 万円、築 10 年以上 の例

 

<出典:2023年6月損害保険料算出機構「火災保険参考純率 改定のご案内」>

=========

 

この背景には、昨今の相次ぐ自然災害の発生に伴って保険金の支払いが急増していること、ならびに資材価格や人件費の上昇による修繕コストの高騰などの影響があります。

 

同一のマンションを定点観測で見た場合、築年数の増加に伴う保険料率の上昇による影響もあるため、次回の契約更改の際には二重の影響を受けて保険料が大幅に増加することが予想されます。

 

少しでも保険料の上昇を抑えるにはどのように対策をすればよいのか?

保険契約の見直し方について以下ご案内します。

 

1)料率改定前の契約更改を検討する

現在の契約の満期が来年以降の予定でも、値上げ前にこれを中途解約して早めに契約を更改する方が、トータルで支払う保険料を抑えられる場合があります。

・・・続きはブログで!

弊社代表が、豊かなマンションライフを実現するための管理見直し術やマンション管理に関するニュースや情報をわかりやすくご紹介します。
【弊社代表の本「マンション管理見直しの極意」発売中!】 管理組合の経営力がマンションの価値を決める! 管理会社が知られたくないホントのところ、教えます。【主な内容】管理組合を取り巻く課題とリスク★管理費はなぜ高い?★本当は足りない修繕積立金 ★管理組合の2大問題 「隠れメタボ」と「簿外債務」★費用項目別見直しのポイント★管理会社リプレースの進め方★大規模修繕工事の乗り切り方★資産価値を上げる!管理見直し術・・など